prevent

担当衛生士制を
採用した丁寧な予防歯科

虫歯や歯周病は進行するまで症状が現れにくいため、その前に予防歯科で食い止めることが重要です。虫歯・歯周病の原因になる歯石・歯垢を取り除くことでリスクを減らせるほか、仮に虫歯・歯周病があったとしても初期段階で治療できます。

おんだ歯科医院では、担当衛生士制を採用しており、患者様の口腔内を詳しく把握したスタッフが治療にあたります。患者様の病状の変化を見逃さず、きめ細かに治療をご提供できますので、予防歯科をご利用の際はぜひ当院をご利用ください。

当院は担当衛生士制を採用しています

当院では複数の歯科衛生士が働いていますが、患者様お一人おひとりに専任の歯科衛生士を付ける「担当衛生士制」を採用しています。患者様の現状をしっかり把握したうえで治療を行えるため治療がスムーズで、ご来院いただく度に症状をご説明いただく必要がありません。

最終的な治療内容・治療方針は歯科医師が決めますが、その際は歯科衛生士の意見も深く参考にしています。患者様の些細な病状の変化も見逃さず、横のつながりもしっかりとした当院なら、質の高い予防歯科をご利用いただけます。

自覚症状が現れにくい虫歯・歯周病対策には予防歯科が重要

虫歯や歯周病でもっとも厄介なポイントとなるのは、自覚症状が現れにくいことです。しみる・痛みなどの症状が現れるのは虫歯や歯周病がある程度進行してからで、多くの人が虫歯・歯周病の初期段階を見過ごしてしまいます。この結果、歯科医院で治療を受けるタイミングが遅れ、抜歯などの大掛かりな治療が必要になるケースは少なくありません。

そこで虫歯・歯周病対策で有効になるのが「予防歯科」です。予防歯科を行うことで、ご自宅で行うケアだけでは除去できない歯垢・歯石を取り除くことができ、虫歯・歯周病の発生リスクを抑えられます。また、もしも虫歯や歯周病に罹患していたとしても、予防歯科を受けていれば初期段階で発見でき、重症化する前の治療が可能です。

高いモチベーションで健康な歯を守り続けましょう

予防歯科において、おんだ歯科医院がもっとも重要と考えているのは患者様のモチベーションです。患者様に「虫歯や歯周病を予防する」という強い意志があれば、お口の健康を維持・向上することができます。

そこで当院では、患者様がわかりやすいカウンセリングを徹底し、どうすれば虫歯・歯周病を防げるのかを詳しく解説します。また、高槻駅から直結とロケーションも抜群です。予防歯科へのモチベーションを高めて、一緒にお口の健康を守りましょう。

日ごろのセルフケアが予防歯科の基本

予防歯科の基本となるのは、日ごろのセルフケアです。予防歯科のために通院していただくのは数ヶ月に1度程度で、それ以外の大半の時間はご自身で口腔内をケアすることになります。オーラルケアの習慣をつけて、虫歯や歯周病のリスクを減らしましょう。

セルフケアの基本となる歯磨きは、食後や就寝前には必ず行うことが重要です。外出中などでどうしても難しい場合は、キシリトール配合のガムを噛んで対策しても良いでしょう。歯ブラシだけで汚れはすべて除去できないので、デンタルフロス・歯間ブラシなど補助清掃器具などを併用するのも有効です。

おんだ歯科医院の予防処置

おんだ歯科医院で行っている予防処置を7つご紹介します。

ブラッシング指導

歯並びや骨格には個人差があり、最適なブラッシング方法は人によって異なります。歯科医師や歯科衛生士が患者様の口腔内を把握して、磨き残しを少しでも減らせるようにブラッシング指導を行います。

生活習慣の見直し

食事をするタイミングや食事の内容、そしてセルフケアの方法や時間を変えることも虫歯・歯周病対策に有効です。患者様の生活習慣を丁寧にお伺いし、できる範囲でアドバイスを行います。

フッ素塗布
フッ素には歯質を強化する作用が含まれています。これを歯の表面に塗布することで虫歯になりにくい環境を整えることが可能です。また、再石灰化を促す効果があるため軽度な虫歯の改善にも期待できます。
噛み合わせの確認
噛み合わせが乱れていると虫歯が発生しやすくなります。たとえば叢生(そうせい)で歯が重なっていると、歯ブラシが届かない箇所が生まれて清潔な状態を保てません。当院では歯列矯正など根本的な対策のアドバイスもできます。
エアフロー
ジェット水流に微細なパウダーを混ぜてクリーニングし、日常の歯磨きだけでは落とせない細菌の塊を落とします。虫歯・歯周病予防のほか、着色汚れをケアする対策としても有効です。
カリエスチェック

定期健診時に歯科医師や歯科衛生士が細かくチェックし、さらにiTeroやレントゲンなども使用することで早期発見・早期治療に努めます。

スケーリング

歯の表面や歯周ポケットの上層部に溜まっている歯石や歯垢を取り除く治療です。虫歯・歯周病の原因になる歯石や歯垢は、日常の歯磨きだけでは除去しきれないため、定期的なスケーリングが必要です。

染め出し

磨き残しを見るために赤く染めだします。その際、磨き方のアドバイスも一緒におこないます。

専門の器具を使って、歯に溜まっている歯石を除去します。

クリーニング

歯の表面をクリーニングして、口腔内の虫歯菌などを丁寧に取り除きます。

【機材紹介】超音波スケーラー メルサージュ エピック 2in1

重度の歯周ポケット内にアプローチできます。
歯周ポケット内にパウダーを噴射し、プラーク・バイオフィルムを除去します。定期的におこなうことで、歯周病の再発、歯石沈着を予防します。
インプラントのメインテナンスにも非常に有効的です。

【機材紹介】超音波スケーラー キャビトロン

機械からお湯が出るため、知覚過敏が強い方にはストレスフリーで検診を受けることが可能です。
インプラント周囲のメインテナンスにも使用できます。

治療後のメインテナンスも非常に大切です

予防歯科で重要なのは、治療後のメインテナンスを徹底し、継続的に検診を受けることです。歯石や歯垢はいくらきれいに除去しても日常生活の中でふたたび溜まってしまいますし、フッ素塗布による効果も永遠に続くわけではないためです。
当院の予防歯科では、ご自身で行えるセルフケアの方法などを分かりやすく解説しておりますので、ご来院の際はぜひ参考になさってください。また、数ヶ月に1度のペースで通院を続けていただくことで、理想的な口内環境を維持できます。